当院の歯のクリーニング

保険と自費のクリーニング

自費診療で行うクリーニングは歯石・歯垢など虫歯の原因のとなる歯の汚れ、歯の着色の除去、虫歯予防を目的とした施術になります。
歯の着色除去は見た目の改善なので審美目的となり、保険診療では審美目的の治療は認められていません。
保険診療で言われている「クリーニング」とは「歯石取り」を目的とした治療になり、残念ながら着色除去は行えないということになります。

当院で行っているクリーニングでは歯の着色除去はもちろん、舌の汚れの除去や歯肉のマッサージなどを通し、口元全体を健康に整えていくことができます。

クリーニングの流れ

クリーニングは口腔内のプロフェッショナルである歯科衛生士が行います。様々な機器を用いて行いますが、歯石などを除去する時に痛みが生じることがあります。当院では部分麻酔や眠っている間に治療が終わる静脈内鎮静法(点滴麻酔)も行っています。痛みが心配な方はぜひご相談ください。

• カウンセリング

クリーニングの流れ1:カウンセリング
    歯科衛生士が口腔内を確認し、汚れを確認していきます。現状の口腔内の状態を患者様にご説明し、クリーニングの内容をご説明します。

• 歯垢・着色(ステイン)の除去

クリーニングの流れ2:歯垢・着色の除去
    エアフローと呼ばれる機械でパウダーと微細なウォータースプレーを気圧で歯に噴射し、歯の表面についた着色や歯垢を除去します。

• 大きな歯石の除去

クリーニングの流れ3:大きな歯石の除去
    大きな歯石は、超音波スケーターと呼ばれる機器を用いて除去していきます。この機器は超音波を発生させ、水と微振動で崩すようにしながら歯石を除去します。

• 細かい歯石の除去

クリーニングの流れ4:細かい歯石の除去
    細かい歯石はハンドスケーラーを用いて1本1本丁寧に除去していきます。

• フロッシング

クリーニングの流れ5:フロッシング
    フロスと呼ばれる糸を使用して歯と歯の間のプラークを落としていきます。

• トリートメント

クリーニングの流れ6:トリートメント
    トリートメント剤で歯の表面を磨き、コーティングしていきます。歯の表面をツルツルにすることによって、歯石や着色が付きにくくなります。

• 舌クリーニング

クリーニングの流れ7:舌クリーニング
    専用の薬剤を用いてお薬で汚れを浮かし、舌ブラシで丁寧に除去していきます。

• 歯肉マッサージ

クリーニングの流れ8:歯肉マッサージ
    マッサージジェルを使用し、歯肉や頬をマッサージし、血行を良くして歯肉の炎症を沈めます。リラックス効果、唾液の分泌を促す効果も期待できます。

クリーニングの流れ9:フッ素塗布
    歯の石灰化、エナメル質の強化、虫歯菌の活動を抑えるなど虫歯予防ができます。

• リップパック

クリーニングの流れ10:リップパック
    天然由来成分を配合したリップバームを使い、パックを行います。乾燥しやすい唇を守り、健康的な唇に仕上げます。

• ホームケアの説明

クリーニングの流れ11:ホームケアの説明
    どのような歯ブラシがあっているのか、歯ブラシの仕方はあっているのかなど、お一人お一人の口腔内にあわせた方法を歯科衛生士がご説明します。

その他のクリーニング

基本的なクリーニングの他に、オプションとして様々なクリーニングメニューをご用意しています。ご自身の口腔内の状況に合わせてご検討ください。

ガムピーリング

ガムピーリングとは、タバコのヤニなどが原因で歯肉に沈着してしまった黒ずみ(メラニン色素)を専用の薬剤を使用して健康な色に戻していく施術です。

歯のミネラルパック

歯の表面のミネラルが喪失した部分にカルシウムとリン酸イオンを取り込み、ミネラルの溶出を防ぎ、酸に強い状態にします。

クリーニングの料金

クリーニングは自由診療(自費診療)となり、保険適用外の治療となります。

時間費用
50分¥9,900